外来診療
経口中絶薬(飲む中絶薬)
飲む中絶薬の取り扱いを行っています
当院ではいわゆる「飲む中絶薬」(メフィーゴパック®)の取り扱いを行っています。
使用できるのは妊娠9週までの方です。
経口中絶薬の使用は日本では24時間対応でかつ入院での対応が必要になります。しかし、現在中絶を行っている施設は分娩を行っていないことが多いため24時間対応できず、経口中絶薬は使用できない施設が多いです。当院では経口中絶薬の対応も可能ですし、排出されず手術になっても、安全といわれる吸引法を行っていますので安心して御相談ください。ただし、経口中絶薬は院内滞在時間が長く、排出されなければ手術が必要で、いつ排出されるかわからない中、出血や下腹部痛、吐き気が長時間出る可能性があり決して手術に比べて楽というわけではありませんので、メリット、デメリットを理解した上で方法を決めてください。
電話で「経口中絶薬できますか?」などの問い合わせを多くいただきますが、現在が何週なのか超音波検査でしかわかりません(最終月経からはズレが大きいため)。方針の決定には診察が必要になりますのでまずは受診して相談してください。
外来診療
-
4D超音波
4Dエコー超音波装置では、お腹の赤ちゃんが動いている様子をリアルタイムで見ることができます。
-
がん検診
子宮がんには、「子宮頸がん」と「子宮体がん(子宮内膜がん)」の2種類があります。 それぞれ1年に1度の検診をおすすめしています。
-
思春期外来
思春期における婦人科の主な症状、主に月経に関する症状について診察、検査、治療を行います。
-
更年期外来
症状には個人差がありますので、悲観的に捉えず、上手に付き合っていくことが大事です。 まずはご相談ください。
-
不妊外来
体外受精を除く、不妊一般のご相談に応じます。 治療に際して抵抗がある方も多いようですが、「不妊かな?」と思ったら先ずはご相談ください。
-
RSウイルスワクチン「アブリスボ」
RSウイルスワクチン「アブリスボ」は 産まれてくる赤ちゃんのために妊婦さんに接種するワクチンです
-
ブライダルチェック
ご結婚前に自分の身体をチェックしておくことが大切です。妊娠や出産に障害のある産婦人科的な問題の有無をチェックいたします。
-
婦人科疾患
子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍、STD(性感染症)などの検査・治療いたします。定期的に検診を行うことが早期発見へとつながります。
-
診療支援ソフト
イラストとムービーで、診療ポイントをわかりやすく説明できる診療支援ソフトを採用し、患者さまへの的確な情報提供を心がけております。
-
避妊相談
正しい避妊を身につけることは望まない妊娠をしないためにも非常に大切です。ピル、リングなどについてご相談に応じます。
-
子宮頸がん予防ワクチン
正しい知識をもっていれば、自分で予防できる子宮頸がん。大切なあなたのからだを守るために、予防ワクチンをご検討ください。
-
経口中絶薬(飲む中絶薬)
飲む中絶薬の取り扱いを行っています。妊娠9週までの方が対象になります。詳しくは受診の上ご相談ください。