スタッフブログスタッフブログ

気になる♡出生性別統計

こんにちは(^^)

 
事務、岩瀬です♫

 

突然ですが!

 
皆さんは男の子と女の子どちらがたくさん産まれていると思いますか?

 

当院では、女の子しか入院していない時や男の子が多い時など、色々あり…

 

どちらが多いのだろう?と、、、

 

私は密かに気になっていました。

 
今年の1月から先月8月までに当院で産まれたベビー、予防接種に通っているベビー、カルテのある人を調査したところ

なんと!

 
なんと!

 

1人だけ!

 

女の子が多かったのです。

 

月別で見ると、断然、男の子が多い月もありましたが、トータルでは1人の差。

 

私はもっと差があると思っていたので、ビックリ(゚O゚)‼︎しました。

 

自然の原理はスゴイですね。

 

当院のデータ(中途半端な8ヶ月分)なので、日本全国でみると違うのかもしれませんが、、、

 
気になる事を調べるのは、楽しいですね(*^^*)

 

なんだか、ドキドキしました♡

 

皆さんがどちらを予想していたのか、聞きたいです♫

がん検診について

こんにちは。院長の川村です。

 
高槻市では子宮頸癌、乳癌検診が9月1日より無料化されました。

 

詳しくは高槻市のホームページをご参照ください。

 

☆ 高槻市 がん検診

 

子宮頸癌は若い人に多く発症する病気で、日本では毎年約2,500人の女性が命を落としてしまっている病気です。

 

その子宮頸癌を早期発見するための子宮頸癌検診は全身の癌検診の中でも最も有効な癌検診の一つです。

 

それは他の部位の癌検診と異なり、「癌になる何年も前の状態で発見することができ、さらに癌になる前に治療することができる」からです。

 

癌になる前の段階 (異形成と言います) や初期癌の段階であれば、子宮頸部円錐切除術という、子宮頸部の一部だけを切り取る治療、つまり子宮を残す治療で治癒することが可能です。

特に将来の妊娠、出産を控えている女性にとっては子宮が残るか残らないかはとても大きな問題ですよね。

 

不正性器出血などの症状が出てからでは、手遅れになってしまう場合もあります。

 

何も自覚症状がない時にするのが検診です!!この機会に是非検診を行ってください。

 

 

 

一方で、生涯に乳癌を患う日本人女性は、現在なんと12人に1人と言われています。

 

また、乳癌で亡くなる女性は、2013年に1万3,000人を超え、1980年と比べて約3倍にもなっています。

 

乳癌にかかる女性は30歳代後半から増加し始め、40歳代後半から50歳代前半でピークになります。

 

これは、乳癌が、女性の働き盛りを襲う疾患であることを示しています。

 

さらに、閉経後の60歳代前半で再びピークを迎える傾向があります。

 

乳癌の市民検診では、30歳代はエコー、40歳以上はマンモグラフィーでの検診になります。

 

当院ではエコーのみ可能です。

 

 

 

 

繰り返しになりますが、癌検診は何も症状がない時にするものです。

 

無料だから検診するというのではなく、自分自身の健康のためにしっかりと検診は行いましょう!

 

あなたの大切な人たちを悲しませないように。

マタニティヨガの日♪♪

今日は先週に引き続き、マタニティヨガでした

 

 

天気があやしかったけど、なんとかもってくれて皆さん参加できました

 

先週参加していただいた方も来てきてだいたので、今日は少し(いや、結構・・?)ハードなポーズを行いました

 

 

みんな真剣に取り組んでいただいて、こっちまで伝わってきて少し熱くなってしまいましたぁ

 

 

いつもより多めのポーズ、少し難易度が高いポーズ、、、、

 

しっかりついてきてくれて、綺麗なアーサナ、しっかりとした呼吸を行えました

 

 

そして最後は赤ちゃんとの語りかけの時間。

 

私はこの時間をすごく大事にしています

 

もちろん、「呼吸」が一番大事とお伝えしていますがマタニティヨガでは

 

赤ちゃんと一緒にヨガを楽しむこと

 

 

そしてしっかり会話をすること

 

 

これからもその時間を大切にしていきたいと思います

 

 

今回も参加して頂いた方ありがとうございました

 

次回、まだ空きがあるので良かったら参加してみてください

 

初めての方でも簡単に行えますよ

 

 

※今回もお写真なくてすいません

 

また次回皆さんとお会いできるのを楽しみにしています

ベビーマッサージ写真☆

こんにちは(^^)

 

事務、岩瀬です♫

 

ベビーマッサージの写真です♡

 

 

 

7月開催分☆   (8月院内にて掲示していました)

 

開催日が台風接近と重なってしまい( ;  ; )

 

お足元の悪い中…☔︎ご参加頂きありがとうございました♡

 

来院が難しかった方、お会いできず残念でしたが、またのご予約お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

8月開催分☆   (9月院内にて掲示しています)

 

お月見とベビーの可愛い写真、来院された際はチェックしてみて下さい(*^^*)


川村産婦人科 〒569-1031 大阪府高槻市松ヶ丘1丁目1番1号 TEL 072-687-7557/FAX 072-687-7887